CPAのための英会話教室に参加して

佐藤 恵理子

 
 このたび、近畿会主催の英会話教室に参加させていただきました。
 かねてから英会話に非常に興味はあったのですが、一般的に英会話教室は授業料が高く、また期間的にも長期の申し込みをしなければならないことや、スケジュール調整等の不安要素も多く、なかなか実行できずにおりました。
 今回の講座は、ベルリッツの英会話グループレッスンを1万円で5回受講できるという破格の授業料設定でしたので、これは英会話教室とはどのようなものかを経験するのに良いチャンスだと考え、思い切って参加することにしました。
 一応仕事上の日常英会話ができる方が対象となっていましたが、私は受験英語以降ほとんど英語を使っておらず英会話についてはほぼ初心者レベルで参加しました。今回のレッスン内容は、仕事上使う基本的なビジネス英会話が主でしたので、初心者の私でも難なく楽しく英会話を経験することができました。具体的には、仕事で直面する様々なシチュエーションを想定し、各場面で必要とされる挨拶や話し方の基本を練習するのが主で、これに加えてリスニングやクイズ、フリートークなども盛り込まれていました。講師の方も非常に親切で、ジョークを交えつつ、硬くなって言葉がなかなか出せずにいる我々に熱心に指導して下さいました。私も英語は好きなほうなのですが、いざ言葉にして相手に伝えようとすると、意外に口にできないことが多く、改めて英会話の難しさを思い知る結果となりましたが、それと同時に英会話の楽しさを経験することができ、以前に増して英会話に興味がわきました。他の参加者の方々も、非常に楽しんで受講されていらっしゃいました。
 近畿会で、またこのような企画がありましたら是非参加させていただきたいと考えております。また、英会話に少し興味があるけれども、時間や費用のことで敬遠されていらっしゃる方には是非お勧めしたいと思います。