投稿

英会話講座教室を受講して

香川 幸男

 
   1月から3月の始めにかけて、公認会計士協会近畿会主催の英会話講座を受講いたしました。
10名で1クラスで毎週土曜日に2時間、外国人の先生に教えていただきました。
内容的は、通常の英会話から海外の顧客とのコミュニケーションの仕方まで幅広いものでした。
講師の先生は、特定されていませんでしたので、ベルリッツのいろいろな先生に教えていただくことができました。
講師の先生(外国人)が日本について大変知識があり、日本人より日本のことをよく知ってられることには驚きました。
 先生によっては、アジア系の人もおられました。
カナダにずっと移住されているかたでしたが、ネイティブの方でしたが親近感をもてました。
 英単語の発音、ニュアンスなど英語で説明していただいたり、最近の新聞記事についてどのように考えているかなどたいへん勉強になりました。
テキストに基づいての講義も、参加された方とわきあいあいと進んでいきました。(もう少し、講義の前に予習復習をしておれば、よかったとおもいました。)
今後とももっと勉強していこうと思いました。そこで、せっかく学んだ知識を深めるべく英字新聞をよんでグローバルな知識を身につけようかと思いました。
 また、機会がありましたら、英語の講義を受けさせていただきたいとおもいました。