地区会コーナー

 西なにわ会行事案内について

西なにわ地区会 会長 宮野 勝

 西なにわ会は近畿会会員で尼崎市、西宮市南部、芦屋市に居住する方を対象とした地区会で会員数314名です。

会の行事に参加する会員は10〜20名前後ですが、西なにわ会で行事案内が届いても自分が所属する地区会の行事と知らない方がおり、個人的に行事に誘っても知らなかったといわれる方が多くいます。地区会名と地域の名称にズレがあり、また他の地区会ではこのようなズレはなく、西なにわ会があっても東なにわ会は無い等によるものと思われます。
 19年7月の総会では西大阪会等への名称変更の提案が決議されましたが、早期の実現が望まれます。 19年度の行事は5月に川島なお美、下条アトム他3人芝居の観劇、7月に劇団四季観劇と総会を9月に花屋敷吉川でゴルフ、12月に有馬ロイヤルでゴルフそして1月にコンサート、3月に大相撲春場所とする筈が、12月で予算がなくなり以後は実現しませんでした。これは地区会の事業年度は4〜3月ですが、7月の総会で区切る8〜7月と勘違いして総会時に行事を決めたことによります。会員は公認会計士にもかかわらず、総会時に誰も気が付きませんでした。
  20年度は他地区の行事も参考にしながら、総会で予算内に行事を決めて実施したいと思っています。