地区会コーナー

第9回 河内地区会定時総会 および懇親会のご報告

河内地区会 会長 西村智子

 
  去る、平成21年7月10日(金)に定時総会記念セミナー、第9回定時総会および懇親会が開催されましたので、ご報告申し上げます。
 
1. 定時総会記念セミナー
 今回の定時総会に先立ちましての記念セミナーでは、有限責任監査法人トーマツのコンプライアンス・法務室の吉岡志帆様をお迎えして、「契約書用語のポイント解説」というテーマで講演をしていただきました。我々も職業柄、いろいろな契約書を仕 事上目にすることが多いのですが、本当のところ法 律用語を正しく理解しているとは言い難く、「なん となく」で使っている場合が結構多いのではないでしょうか? 今回は、クイズ形式で楽しく、判り易くご解説いただきました。
 
2. 第9回定時総会
 第9事業年度の事業報告・収支決算書の承認、第10事業年度の事業計画案・収支予算案の承認、役員変更、選挙管理委員・予備委員の選任と全議案につき賛成多数をもって承認され、議事は非常にスムーズに執り行われました。
 
3. 懇親会
 その後の懇親会では、「がんこ」にて会員・役員11名と、本部からは小川副会長と島田厚生・地区会 副部長に来ていただき、総勢13名で和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。20歳代から70歳代の幅広い世代のメンバーが集まったのですが、同じ職業ということで話題はつきません。

 河内地区会の次の大きなイベントは今のところ年末の忘年会です。12月5日(土)を予定しております。直前になりましたら、会員の皆様にはご案内を 送らせていただきます。今年も地元のワインをメインにしたイベントを考えております。担当副会長の辻井さん、よろしくお願い申し上げます。
  最後に、定時総会開催にあたり、いろいろとお骨折りいただいた顧問の松田さんと相談役の山田さ ん、そして近畿会の古岡さん、本当にお世話になり ありがとうございました。また、お忙しいなか御参 加いただきました皆様、ありがとうございました。 今後のイベントも皆様のご参加をお待ちしております。