編集後記
 

編集後記

 
 いやはや、力強くたくましい女性がいらっしゃるものですねえ。今月号に「こんにちは香港」の書評が掲載されていますが、その著者の女性が実に素敵です。ゴキブリと共存する好奇心旺盛で勇敢なチャレンジャーは、還暦を過ぎても積年の夢を追い求め、そしてそれを実現させるスーパーウーマン。寄稿者もおっしゃっておられる通り、このようなカッコいい女性に私もなりたいと思いました。
 世間では、「女性の方がたくましい」とよく言われているような気がします。確かに、ご主人に先立たれた女性はその後も生き生き(?)と人生を謳歌される場合が多いけれど、奥様を見送った男性は急に弱ってしまって奥様のもとに急いで旅立たれるケースが多いかもしれません。でもこれは、女性の方が新しい環境に対して順応力が高い面があるからではないかと思うことがあります。
 前に読んだ本に、太古の女性は男性が狩りに出ている間、ムラに残って他の女性たちと家を守らなければならず、社会の調和を大事にしなければならなかった、だから周りに順応する能力が男性より高いというようなことが書いてありました。もしそうであれば、長引く不況のもと、社会、政治が激動するこの時代においては、順応力が高い女性のほうが有利な面があるかもしれません。
 公認会計士業界はまだまだ男性社会で、女性の数も圧倒的に少ないですが、今こそこの優位性を享受して女性がたくましく活躍できるときかもしれませんね。
 

(会報部 田中久美子)